スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
第玖輪 透かされし心
2008-06-22 Sun 23:19
「お待たせしました。こちらガルカンソーセージとイエローカレーです」
料理が盛られた皿が机の上に並べられた。ジルが頼んでいたメインディッシュだ。
店員が慣れた手つきで空いている皿を下げ「ごゆっくりどうぞ」と軽く頭を下げて去っていく。
ジルがそれに「どーも」と軽く答えていた。
そして何もなかったように、たった今運ばれてきた料理をつつき始める。
「ちょ、ちょっと待ってください!」
ユミは声を上げた。また危うく流されるところだった。
今度はそうさせまいと身を乗り出してジルの視界に入り込もうとした。
「ん?」
しかしジルは相変わらずのマイペースで、ユミの行動などまったく気にしていない。
ユミは少し苛立ちを覚え始めていた。
「どうしてですか?」
苛立ちで声が微かに震える。
「…セイレーン?」
それでもジルはしらをきるつもりなのか、話を元に戻そうとした。
少し上目遣いにユミを見つめている。その表情は悪戯な子供のよう・・・。
馬鹿にされたような気分になってユミはついに身の内を爆発させた。
「とぼけないでください!」
ドン!
爆発の勢いに任せて机を両の手で叩いていた。

シーン――

お決まりの展開だ。
店内の誰もが動きを止めてユミを見つめている。 店主も心配そうな顔をしてこちらの様子を窺っていた。
ユミは自分に視線が集まるのを感じる。
そしてハッとして我に返り頬を赤らめながら「ごめんなさい」と言って席についた。

店内の時が元に戻る。ざわつきが戻り飲食を再開する音が交じり合う。
一瞬うつむいたユミだったが、憤怒の気持ちはおさまらず顔を上げてジルにさらに突っ込んだ。
「どうして私の名前を知ってるんですか!」
声は静かだが目が本気だ。
その目をみてジルが少しだけ分が悪そうな顔をした。
しかしそれもつかの間、またすぐに手に持っていたフォークで料理をつっつき出
した。
「うーん」
その先でつついている物を食べるわけでもなく皿の上で遊ばせている。
クルクルクルとガルカンソーセージが踊る。
しばらくするとジルはその手を止め、急に真面目な顔をしてユミを見つめた。
全く視線を逸らさない。その瞳の奥からは完全に茶目っ気が消えていた。
しばしの間を置いてジルはようやくその口を開く。

「知ってるのは名前だけじゃない」

その声は今まで聞いたことのないトーンだった。
ユミは目を丸くした。
ジルは尚も続ける。
「君がどうして俺をつけてきたのかも、俺に何を聞きたがっているのかも分かっ
てる」
そこまで言うとフォークの先で遊ばせていたガルカンソーセージをプスっと刺した。
そしてそれを食べやすい大きさに切って、ゆっくり口の中へ運ぶ。
「…どうして…」
ユミは愕然とした。 まるで心をのぞかれているようだだ。
もしかしたら本当に恐れるべきはあのガルカではなくこの人だったのか…?
ユミは自身の中に浮かんだ疑惑に身震いをした。
「まぁ…」
まるでユミがそう悟るのをわかっていたかのように、ジルは声のトーンを元に戻
す。
「俺は何も隠すつもりはないから、とりあえず落ち着いて」
宥めるような声だった。
ユミは少なからず敵対する相手ではないことを感じた。
ふぅと一息つくと気持ちを落ち着けた。
それを見届けたジルは食べる事を止め、ゆっくりとした口調で全てを話し始めた。
「まず、君の名前を知ってる事だけど」
コクッ。 ユミが静かに頷く。
「俺にはちょっと特殊な能力があってね」
特殊な能力? ユミはいまいちピンとこなかった。
能力とは魔法とは違う類なのだろうか?
魔法とはこの地に存在する八つの大気の元素を、強めたり弱めたりすることで発生する力の事である。
しかしジルはおそらくユミの心を読んでいる。というより見透かしている?
その力は大気が関連しているようにはとても思えなかった。
ジルの言葉が続く。

「”透心”ができるんだ」

やはり。ユミは何故か容易に納得することができた。
ジルもそれを読んでいたのか感じ取ったのか、さほど驚かないユミにお構いなしに続けた。
「簡単に言ってしまえば、人の心を読み取る事ができる。だから君の名前や俺をつけてきた理由も何を聞きたがっているのかもわかるって事」
そこまで話すとジルはユミをじっと見つめた。
その真っ直ぐな眼差しにユミは少しだけたじろいでしまった。
ジルが不意に人差し指を立てる。
「ずばり・・」
何がずばりなのかよくわからなかったが、ユミには話を遮る理由もなかったのでそのまま聞くことにした。
「君が俺をつけてきたのは、俺が黒いローブを着た女?・・に見えたからだろ?」
女の部分を少し濁したのが気になったが、ユミは「そうです」と頷いた。
「ふむ・・・。まぁその女の話は後で詳しく話すとして、まずはさっき俺が何をやったのか・・・それを話すよ」
後で話す・・?という事は本人ではないがその女についてこの人は何か知っているのだろうか?
ユミは連日感じていた謎への解決の糸口が見つかったような気がした。
「ん・・・それが聞きたい事じゃなかったか?」
「あ、いえ、お願い・・します」
ユミは慌てて答えた。今のもやはり”透心”されたんだろうか。
迂闊に他の事を考えるのをやめた方がいいな。ユミはそう心の中で思った。
「お・・・そうだ」
またさらにそれを”透心”したのか。ジルはおもむろに自分のローブのポケットをあさり始めた。
そしてポケットの中から一枚の古びた硬貨を取り出すと、それをユミに差し出しながら言った。
「これを渡しておく」
ユミは硬貨を受け取るとまじまじと見つめた。銀色の硬貨だがところどころ錆が浮いている。表裏何か文字のようなものが記されているようだがかなり磨耗していて読み取れない。
「なんですかこれ?」
「透心傍受」
ジルは間髪いれずあっさり答えた。
「へ?」
ユミはその答えに思わず変な声をだしてしまった。
「ほらフェアーじゃないだろ。話し合いにはさ」
確かに。ずっと心を覗かれたままでは、そのなんというか・・・居心地が悪い。しかし・・・
「・・こんなので効果あるんですか?」
そう、見た目はただの硬貨なのだ。そんな人の心を見透かすような能力に対して満足な効果が得られるとは到底思えなかった。
「あるよ。それ特殊な錬金術で合成してあるから」
「はぁ・・」
いまいち納得できる説明ではなかったが、ユミはその硬貨をぎゅっと握り締めた。
「いや・・別にそんな力込めなくても大丈夫なんだけどなぁ」
少し悲しそうな顔をしてジルはつぶやいた。
「あ、ごめんなさい・・・」
ジルからすればその行為は自分を避けているような感じなのかもしれない。
そう思ったユミは手を少し緩めた。

「よし、アンフェアーじゃなくなった所で話を戻そう」
ジルの仕切りなおしの声はすっかり破天荒な調子に戻っていた。
「…はい」
ユミも致し方なくそれに付き合う。
「さっきのガルカを倒したのも原理は”透心”。それプラス侵食行為でノックアウト」
いきなりだ。説明が簡単・・適当すぎる。
「・・ごめんなさい。全然わからないです」
わかるわけがない。ユミは謝ってしまった自分に少し後悔した。
「むむ・・だから人の心にはね、必ず弱い部分があるわけよ」
「弱い部分・・」
「簡単に言うと表に出せないようなネガティブな部分。君にもあるだろ? 人には言えないような悩みとかさ」
「あぁ、はい」
そこまで言われてユミはようやく理解することができた。
「そこを見つけ出して精神的打撃を与える」
精神打撃・・・?心を攻撃するなどピンとこないユミは思わず首をひねってしまった。
「あのガルカの場合。ヒュムにつけられた名前がひどいものだったらしくてその事をずっと隠して生きてきたみたいだな」
坦々と話すジルだが、聞き手のユミには謎がどんどん増えていく。
「あの、そこを攻撃?・・しただけであんな風になっちゃうものなんですか」
ユミは率直な疑問を述べた。
「人の心の傷というのは人それぞれさ。名前なんて気にしていないガルカだっていれば、やつみたいに心底嫌がったやつもいるんだろう」
なるほど。完全に理解できたわけではないがそう言われれば何となく納得できる。
一つ謎が解決したところでユミは更に踏み込んだ。
「・・その攻撃は誰にでもできるんですか?」
「んーまぁ基本的にはね。だけどできないやつもいるよ」
ジルは少し困った顔をした。どうしてだろう・・・こういう顔をすると妙に幼く見える。
まぁ元々タルタル族は歳を重ねても見た目は大して変わらないのだけれど・・・。
「心を鍛えてるやつはダメ。ノイズが多すぎて見えない」
「ノイズ・・?」
聞きなれない単語だった。
「簡単に言うなら雑念かな。見たい部分に砂嵐のようなビジョンが重なって見えないんだ。で、君がぎゅっと握ってるその硬貨にはノイズが沢山でるように合成してある」
「だから傍受・・・」
ユミは握り締めている硬貨をチラっと見た。相変わらずそんな効果があるようには見えないけど。
「そそ、だから君にもできない。・・・あとは外にいるこわーい獣人かな」
「獣人・・ですか」
「うむ・・あいつらは創造主が違うから」
創造主?ユミは首をかしげた。
確かにユミやジルなどタルタル族を含む他の種族達はアルタナの女神より産まれたとされていた。
そしてそのアルタナの民と対等するように産まれたのが獣人。獣人はプロマシア男神が創造したのだとか。
しかしその創造主の違いがジルの能力となんの関係があるのか?
ユミはどうもジルがまだ何かを隠しているような気がして仕方なかった。
「あぁちなみにねぇ。この侵食行為は一回使うとものすごーーーく体力を消耗するから、大人数には対応できません」
ジルはブブーと体の前で両手をばってんに組んで見せた。しばしの間を置いてユミはようやくその意味に気がつく。
「あ! だから・・・」
机に並べられた多数の料理はその代償なのだ。
「そ、腹がへるのよ・・めちゃめちゃね」

グーーー。

ジルがそういい終わるか否のタイミングで空腹のサインを示す音が聞こえた。
「今のは俺じゃないな」
ジルが自分の腹を押さえながら言う。ユミを向き直ると恥ずかしそうに腹を押さえていた。
「おまたせしました」
ちょうどその時ユミの頼んだ料理を持って店員が机の前にやってきた。
慣れた手つきで配膳を済ますと、また「ごゆっくりどうぞ」といって去っていった。
「腹へってんだったら。続きは食べながら話そうか」
いつの間にかジルは両手にナイフとフォークを持って構えている。
そういえば、とうの前に運ばれてきたジルの料理はろくに手をつけていないままだっけ。
無我夢中で料理にがっついていた理由がわかった今、ユミにはジルを制止する事などできるわけがなく、ジルの意見に賛同した。
「・・はい」

スポンサーサイト
別窓 | story line | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<第拾輪 闇の影響 | FINAL FANTASY XI Note of Dark | 第捌輪 セイレーンの涙>>
腰が痛いのは、辛いですね。
腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
2008-08-01 Fri 18:06 | URL | 腰痛アドバイザー #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| FINAL FANTASY XI Note of Dark |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

